RADUNOの代官山トリビア

代官山のトリビア的なネタ集めました。

代官山がファッショナブルな街になった理由〜朝倉家の存在〜

代官山。

今この地区を思い浮かべると、ファッションのまち、グルメのまちといったイメージになるかと思います。
ではこれは自然発生的にそうなったのでしょうか?ヒルサイドテラスは自然にうまれたのでしょうか? そこにはかつての大地主で現在は不動産業を営む朝倉家の存在があったのです。
 

朝倉家は明治2年に代官山で精米業を始め、精米で得た現金を用い土地を次々と買い取っていきました。そして最盛期には、中目黒から恵比寿、代官山などに、2万坪ほどの土地を所有するようになり、アパート賃貸業に乗り出します。
旧山手通りも朝倉家の土地提供により整備され、順調に家業が成長していたものの第二次大戦前後に空襲や各種政令により旧山手通り付近を除いた大部分の土地を失ってしまいました。

高度成長期、この想い入れのある土地にマンションを建てる計画を立てる際、「もっと付加価値のあるものを」という想いにフィットする建築家を求めた際、壇文彦に出会います。
朝倉家としてはちょっと質の良いものを求めたつもりであったらしいですが、のちに「ヒルサイドテラス」と呼ばれることになる30年にわたるまちづくりがここからはじまることになりました。

単なる開発にとどまらず、まちの雰囲気を長年かけて醸成することのできる力と思想が合わさったことで、今の代官山につながっているのですね。

2016年08月01日(月)

1件中1~1件の表示

最新の記事

代官山コンテンツ

ご来店時にはサイト掲載物件以外にも多数の物件をご案内いたします。より詳細にお探しの方はぜひ、ご来店くださいませ。

お電話での来店予約

03-5784-1515

下記フォームは24時間受付

来店予約をする アニメーション

会社概要

株式会社ラドゥーノ

東京都 渋谷区 猿楽町23-5
代官山ネクストワンビル1F
東急東横線「代官山駅」西口より徒歩2分
東京都知事(3)87007号

TEL : 03-5784-1515
FAX : 03-5784-1516
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

35.648868 139.701807

ラドゥーノは代官山駅徒歩2分の場所にある地域密着の不動産会社です。
代官山を中心とした渋谷、恵比寿、中目黒周辺のマンション、アパート、店舗、テナント、事務所、オフィス等の賃貸物件及び分譲物件を豊富に取り扱っております。 このエリアの最新情報も多数ありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
当社ではお客様とのお付き合いを大事にしており、一人一人にピッタリの物件を探しだし、物件が見つかった後も一生おつき合い頂ける会社になりたいと思います。
代官山を中心とした賃貸・お部屋探しでしたら、まずはラドゥーノにご一報くださいませ。経験豊富なスタッフが親身になって、お客様と共に理想のお部屋をお探し致します!

ページトップへ