代官山アドレスと同潤会

 

代官山のランドマーク『代官山アドレス』

 

2000年に竣工して今年で17年になります。

そんな代官山アドレスの歴史を少しご紹介いたします。

 

 

 

代官山アドレスは代官山同潤会アパートを取り壊し跡地に建てられました。

同潤会は1923年に起きた関東大震災の復興を目的に、1924年に義損金をもとに設立。

東京・横浜の16ヵ所に災害復興住宅(同潤会アパート)を建設しました。

※現在の都市再生機構の礎が同潤会にあたる。

 

代官山同潤会アパートは関東大震災で倒壊した青山女学院跡に1925年着工され昭和2年から3年にかけて竣工しました。

起伏のある敷地に2階建てや3階建ての住居が絶妙に配置され、全36棟337室の2Kを中心とした近代的集合住宅で建設当時は最先端の仕様であった。

 

 

当時では珍しい住宅設備を誇り、鉄筋コンクリート造で、娯楽室、食堂、水洗トイレ、ダストシュート、自家水道施設、児童公園や公衆浴場等を完備。

戦後は住居者に払い下げられた後は住民によって身勝手な増改築が頻繁に行われるようになってしまった。

しかし共同施設の食堂や銭湯は最後まで営業を続けていた。

 

 

老朽化が著しく、住民の身勝手な増改築が顕著になり、代官山同潤会アパートに建て替えの話が持ち上がった。

そして1996年に鹿島建設と大成建設再開発に着手し解体工事が始まりました。

 

そして4年後の2000年夏に新しい都市型複合住宅『代官山アドレス』が誕生しました。

 

いかがでしたか。

代官山アドレスに興味がある方は、ぜひラドゥーノにお問い合わせください♪♪

 

【代官山アドレス最新賃貸状況】

 

最新の記事

代官山コンテンツ

ご来店時にはサイト掲載物件以外にも多数の物件をご案内いたします。より詳細にお探しの方はぜひ、ご来店くださいませ。

お電話での来店予約

03-5784-1515

下記フォームは24時間受付

来店予約をする アニメーション

会社概要

株式会社ラドゥーノ

東京都 渋谷区 猿楽町23-5
代官山ネクストワンビル1F
東急東横線「代官山駅」西口より徒歩2分
東京都知事(3)87007号

TEL : 03-5784-1515
FAX : 03-5784-1516
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

35.648868 139.701807

ラドゥーノは代官山駅徒歩2分の場所にある地域密着の不動産会社です。
代官山を中心とした渋谷、恵比寿、中目黒周辺のマンション、アパート、店舗、テナント、事務所、オフィス等の賃貸物件及び分譲物件を豊富に取り扱っております。 このエリアの最新情報も多数ありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
当社ではお客様とのお付き合いを大事にしており、一人一人にピッタリの物件を探しだし、物件が見つかった後も一生おつき合い頂ける会社になりたいと思います。
代官山を中心とした賃貸・お部屋探しでしたら、まずはラドゥーノにご一報くださいませ。経験豊富なスタッフが親身になって、お客様と共に理想のお部屋をお探し致します!

ページトップへ