代官山でSOHO可の賃貸マンションを探そう!

SOHOとは?

Small Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)の略称で住居兼事務所の事を指します。
マンションは住居を前提として設計された建物が殆どなので、飲食店や不特定多数が出入りするショップなどの事業としての利用はできません。
あくまでも居住されるということが前提なので、ご契約時も用途は住居としてご契約いただくことになります。

SOHOのデメリット

・表札や看板などが出せない。
・不特定多数の出入りは禁止。
・法人登記ができない。

 

《ワンポイントアドバイス》

・会員制のサロンなど特定の出入り

・表札は個人名とあわせて記載

物件によっては容認されることがあります♪

SOHOのメリット

・初期費用が安い
事業用物件の場合、初期費用として賃料の6~12ヵ月分の保証金が必要となることが多いなか、SOHO物件の場合は初期費用として敷金3ヵ月位が多いです。
・寝泊りができる
住居兼事務所なので寝泊りは勿論生活ができる造りが一般的です。
・消費税がからない
事業用ではないので消費税がかからないのがSOHO物件です。

事務所可マンションと言うのもある!?

SOHOに似た物件で事務所使用可という物件があるのをご存知でしょうか?

SOHOは前述の通り住居契約であくまでも言うなれば事務所で使っていることを書面上のこしていないものです。
事務所可マンションとは事務所契約というものです。

事務所可マンションの場合は上記SOHOのデメリットも解消され初期費用も事務所物件を借りるよりも安いといういいとこずくめの物件です。

しかし

SOHO物件と比べると室内が古かったり使い勝手が悪いということも・・・

 

代官山でオススメのSOHO物件

・キャッスルマンション代官山

・代官山パーフェクトルーム

・光雲閣

代官山でSOHO物件はそんなに多くはありませんがとても需要があり競争率が高いです。

またインターネットで検索しただけでは何ができて何ができないのかが良く分からないので地場の不動産会社に依頼することをおススメします☆

最新の記事

代官山コンテンツ

ご来店時にはサイト掲載物件以外にも多数の物件をご案内いたします。より詳細にお探しの方はぜひ、ご来店くださいませ。

お電話での来店予約

03-5784-1515

下記フォームは24時間受付

来店予約をする アニメーション

会社概要

株式会社ラドゥーノ

東京都 渋谷区 猿楽町23-5
代官山ネクストワンビル1F
東急東横線「代官山駅」西口より徒歩2分
東京都知事(3)87007号

TEL : 03-5784-1515
FAX : 03-5784-1516
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

35.648868 139.701807

ラドゥーノは代官山駅徒歩2分の場所にある地域密着の不動産会社です。
代官山を中心とした渋谷、恵比寿、中目黒周辺のマンション、アパート、店舗、テナント、事務所、オフィス等の賃貸物件及び分譲物件を豊富に取り扱っております。 このエリアの最新情報も多数ありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
当社ではお客様とのお付き合いを大事にしており、一人一人にピッタリの物件を探しだし、物件が見つかった後も一生おつき合い頂ける会社になりたいと思います。
代官山を中心とした賃貸・お部屋探しでしたら、まずはラドゥーノにご一報くださいませ。経験豊富なスタッフが親身になって、お客様と共に理想のお部屋をお探し致します!

ページトップへ